2007年07月15日

御縁募金結果報告

みなさまからご協力いただいているご縁募金、
7/13の第1次締切りの目標額が達成いたしました!
ありがとうございます。

数日前の段階で大きな金額が不足していたため、
ご心配をおかけしていたかと思います。

しかし、昨日、JAPAN TOUR担当えりこから、
渡航費用分の金額が集まったとの報告がありました。
集まった募金額はなんと2,919,029円!

皆様本当にご協力ありがとうございました。
スタッフ一同、大盛り上がりで喜んでいます。
JAPAN TOURでは、ツアー運営費などに、残り約300万円を必要としています。
引き続き御縁募金に、ご協力お願いいたします!


以下、JAPAN TOUR担当えりこよりメッセージです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
来週、こどもたちの航空券代の支払いがあるので、今日7月13日を募金の第一次締切とさせて頂いておりました。

締切まで一週間をきっていた時点で150万円以上足りなかったのですが、
みなさまのご協力のおかげで今日
ななななんと!

2919029円の振り込みを確認しました!!


ご協力頂いた全国のみなさん、本当にありがとうございます。

とってもしあわせです(*^_^*)

みなさまのお気持ちを来週カンボジアに送金して、航空券代の支払いをさせて頂いきます。

そして、ジャパンツアーまで、残り300万円を集めていますので、引き続きご協力頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。



あーーーーー本当にうれしいです!
ありがとうございます!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハル
posted by 東京イベント実行委員会 at 11:37| Comment(0) | 御縁募金について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農家さんとこ野菜めぐり【〜群馬片品村編〜】

みなさんこんにちは!!
食いしん坊班(それは実はお料理チームですよ〜)担当の、トモです☆
ここにいる人は、その名も通り、みんな食いしん坊・・・?だけど、何より作るのすき!
カンボジアっ子に日本の味!東京の味!?を喜んでもらえるよう愛情こめて!作ります☆
今回は農家さん訪問日記をお伝えしますね♪

7月9〜10日にかけて、群馬県にある片品村へ行ってきました! 片品村の農家さんに、カンボジアの子ども達が東京滞在する間の食糧をお願いするためです。
実は、今年のアースデイで知り合った女性が、『子ども達の食材を集めている』という申し出に快く引き受け、協力してくれる事に・・・ 今回は、提供してくれる予定の農家さんへ、お礼と量の把握のために行ってきました。

彼女についてはこちら! ⇒http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/
彼女は女性2人と先生1人で生活し、3つの畑を持ってます。

katakata.jpg
hatake.jpg

▲このような畑が3つも
自然農園と無農薬農園
▲入ってびっくり!杉を縦に、丸太は床に敷き詰め、異空間を演出した家
地方からの友人でいつも大賑わい♪

肥料や農薬をまるで使わない自然農園や無農薬の農園。
そこで朝採取したものを、
月に3〜4度東京にいる家族や知り合い、
幼稚園の子ども達に運んでいるんです。    
直接自分たちで運ぶ、それを続けている意味は、
「まずは自分たちの知り合いに自分達の野菜を食べてもらいたい」 から。だからその時価の値段で販売。そして農協などを通さないその販売方法は、最近メディアに注目されてきています。
スゴイ事ですよね!!個人でやっているんですよ!!
でも、環境によくないガソリンを使って届けてることに対しては、
残念に感じているのも事実です。

彼女たちの願いは、「まずは自分たちの知り合いに自分達の野菜を食べてもらいたい」ということが基本にあるんですよね。

radhi.jpg letas.jpg
junbi.jpg
▲ 採れた野菜で朝食は何にしようかなぁ?

今回、一緒に農作業をさせてもらって、感じた事がいっぱいあります。

土がとても温かいんです。
種を植える、草を刈る、間引く、採取する、全て愛おしいです。人の心の底からの生命力を信じたいねってよく言うけれど、植物を育てる時でも同じ。
肥料や農薬を使うことなく、最初のうちに愛情注いで土を耕せばそれで充分なんですって。それを日々続ける。不恰好でもすばらしくおいしい!

口にする食べ物から生命力を取り込み、それぞれの活力源になってもらいたいという想いには、わたしも心から共感してます。

このお野菜くんたちを口にして、やはりうまい!!と思ったら、みんなにもここで植えて育てて、採取して、調理して、食べて、更に栽培のおいしさを味わってほしいですよね。そして農家にはならないでも、その重要性をみんなに伝えられたらいいですよね。

みなさんも、もしスーパーで『片品村』と書かれたダンボールがあったら、是非そのお野菜を食べてみてください☆

ご協力いただいた、農家の方々、どうもありがとうございました!! そして1日かけて間をとりもってくれたみっちゃん、本当にありがとう!!
大切に調理させていただきます、カンボジアくんたち、とっても喜びます!!!

ninjin.jpg zuki.jpg
▲ これからはこれらの野菜もいっぱいできます♪
(にんじんとズッキーニ!)とっても愛おしい☆


《 2007.6.9〜10 群馬片品村より 食いしん坊班トモ 》
posted by 東京イベント実行委員会 at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

