2007年06月26日

土俵班活動報告(スタッフ活動番外編)

kokugikan1.jpg


ジャパンツアーの東京会場運営。

僕たち運営スタッフが最初に取り掛かったことは、会場探しだった。
まだお互いの気心も知れないスタッフ同士で行った最初の会議。
都内の某喫茶店で、僕たちは、真剣な打ち合わせをしていた。

Aさん「屋外のほうがたくさんお客さん来れていいよね。」
Bさん「神社とかお寺って、日本の伝統を感じるし厳かな感じでいいよね」
Cさん「でも雨降ったらどうしよう」
Dさん「そうだね、じゃ、屋内のほうがいっか。」
Bさん「屋内だと、どういうのがいいかなあ」
Aさん「体育館とかだと、真夏で暑いよねー」
Dさん「武道館はどう?」
Eさん「ロックの殿堂だね」
Tさん「300万するらしいよ」
Aさん「そっか、予算オーバーだね」
Cさん「じゃ、国技館は?」
Bさん「おー、日本の伝統とカンボジアの伝統の融合だね」
Dさん「360度どの角度からも見れるし」
Cさん「じゃ、第一候補は国技館ということでいいよね」
全員 「どすこい!」

こうして、早速この日に土俵班が結成された。
そして、今回の東京イベント運営チームの中でも最重要ポストである土俵班長の座に、僕が就くこととなった。


あの熱く語り合った土俵班結成の日から、4ヶ月。
思い返せば、この4ヶ月いろいろなことがあった。

家に帰ってネットで調べてみたら国技館も300万かかることが分かり、国技館を会場とする案は即立ち消えとなり、早くも土俵班存亡の危機を迎えた。

土俵班の消滅=僕の存在意義消滅

というおそれから、何とか仕事を作り出そうと、土俵に関するイベントの紹介をスタッフMLに流したり、「どすこい」という業界専門用語を東京イベントスタッフ間での挨拶として普及させる運動を地道に展開したりもした。

そんな試行錯誤の日々の中、ひょんなことから生まれた「相撲部屋見学案」。
カンボジアの子供たちに、相撲部屋見学をしてもらおう、お相撲さんに投げ飛ばしてもらおうという斬新なアイデア。

ちょっと調べたところ、両国に行けば相撲部屋見学ができるらしい。もうちょっと調べたところ、カンボジアから子供たちがやってくる時期は場所中ではないらしい。

「これはいける!」
僕を含め、土俵班員たちは、盛り上がった。
そこで、僕たち土俵班は、子供たちの観光プランを担当している観光班に対し、相撲部屋見学案を採用してもらうべく、提案活動を本格的に開始した。
観光班長は、当初難色を示していたものの、子供たちの間でいま格闘技ブームが起きているという情報とともに、土俵班員が見つけてくれた相撲部屋の親方コネがあることを伝え、遂に、観光プランの一つに相撲部屋見学を入れようと決断をした。

あきらめなければ、道は拓ける。
そのとき、歴史が動いたのだ。


ところが、である。

観光班からのゴーサインを受けて、親方コネに早速当たってみた瞬間、思いがけず、夢は潰えてしまった。

なんと、お相撲さんたち、観光予定日はちょうど地方巡業に行っていて、都内には誰一人いないというのだ。

「地方巡業!」、これは盲点だった。

お相撲さんが誰一人都内にいないなら、もうどうしようもない。
今から、単に太った人を募集するという手もあるが、時間がなさ過ぎる。

ということで、こんな時期まで引っ張り続け、途中からの参加者には、見向きもされず、最初からの参加者にも何それと冷たい視線を浴び、それでもめげずにここまで生き延びてきたけど、土俵班は、解散することにした。

結局、東京イベントの役に立つことは、何も残せなかったけど、あたたかい目で見守ってくれた少数の人たちや、積極的に協力してくれたごく少数の人たち、本当にありがとう。

今でも、ときおりMLに流れる「どすこい」の文字を見るたびに、土俵班が生きていた証を感じて嬉しい気持ちと、今はもうないという切ない気持ちとが入り混じった感情が僕の胸を突く。

いつかまた会える日まで、さようなら。


これからは、他の班の活動に協力して東京イベントを成功させることに全力を尽くしたいと思う今日この頃です。

旧土俵班長:c-man
posted by 東京イベント実行委員会 at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実現まで本当にあと1歩だったのにね・・・。(>。<;)

前回のミーティングで土俵班の解任が正式に決定してしまい、その時にその場にいたスタッフの誰もが心の中でこのように叫んだことでしょう。

「どすこい・・・(哀愁)」


いやしかし、土俵がなくても、十分楽しいジャパンツアーにしていきましょう♪
Posted by ひろみ at 2007年06月28日 15:42
忘れてた!!
カンボジアのお土産として
「すもう」と書かれたお菓子を買ってきました。
ディズニー製です。

土俵班解散してても受け取ってもらえますか?
Posted by イチ at 2007年06月30日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。