2007年07月12日

第四回 クメール語講座

スオ スダイ !!

クニョム チュモア ひろみ

ネアック チュモア アヴァイ?


ソック サバーイ チア テー???

クニョム ソック サバーイ♪♪♪


分かりますか?
これがわかるようになったら、完璧です☆

分からない人のために特別に訳します。

訳)
・こんにちは
・私の名前は、ひろみです。
・あなたの名前は、なんですか?
・元気ですか?
・私は元気です。

と、なります。
分からなかった人は、過去の講座を復習してみて下さい。

もし、訳を見ないで分かった人がいたら、
クニョム サバーイ チャッ(ト) 

訳)私は嬉しいです。


 
では、第四回目の講座です。

今回のテーマは「気持ちの表現」です。
今、自分が何を感じているか、子どもたちにクメール語で伝えてみましょう。
ジャパンツアーの会場で使えそうなのを選びました。

◎楽しい :サバーイ (saba:i)

◎嬉しい :サバーイ チャッ(ト) (saba:i chat)

◎暑い  :クダウ (kudaw)

◎きれい :スアー(ト) (sa:t)

◎かっこいい:ソンハー (sonha:)

◎上手: プーカエ (pu:kae)
・踊りが上手な時に使います。

少ないですが、とりあえずこの6つを頑張って覚えてみて下さい。


◎とても : ナッ (na)
例) サバーイ ナッ

訳) とても 楽しい です


例) クニョム サバーイ チャッ(ト) ナッ

訳) 私は とても 嬉しい です。

◎私は〜と、思います :クニョム クッ(ト) ター 〜
(khnom kwt tha 〜))
・クッ(ト)=思います
・ター =と

では、例文です。


例) クニョム クッ(ト) ター サバーイ ナッ

訳) 私は とても 嬉しい と 思います。


例) クニョム クッ(ト) ター ネアック スアー(ト)

訳) 私は あなたが きれい だと 思います。

・英語と文法がかなり似ているでしょ?
be動詞は必要ない分、英語より簡単♪

どうです。ちょっと勉強して覚えるだけで、
話せるクメール語が増えてきたでしょ???

この講座で出てくる単語の数は、ごく限られています。
指差し会話帳のカンボジア語なら、初心者でも簡単に知りたい言葉が見つけられるので、もっと単語を勉強したい方にはお勧めです。

また、カンボジア語実用会話集というラオ・キム・リァンさん、ラオ・えりかさんが書かれた本も初心者には、とても参考になります。

僕がクメール語の勉強を始めた時に、かなりお世話になった本です。

kouza4pic.jpg

ラオ・キム・リァンさんご夫妻は、JAPAN TOUR東京公演に来てくださるとのこと!
会場でお会いできたら、クメール語でお話してみたいと思います!


そして、今日は紹介したいサイトもあります。
もちろん、クメール語の勉強のためのサイトです。

このサイトは
本当に丁寧にクメール語の文法や文字を教えてくれます。
他にもクメール語教室やカンボジアに関係する情報など、
人と人とを繋げるサイトとして、
僕の周りでは、お世話になっている(た)人がたくさんいます。

少しでも、クメール語に興味を持った人は、
もっと単語を知りたい、って思うかもしれません。
どんな字なのかなぁって知りたくなってきたかもしれません。

そんな時は、このサイトも合わせて見て下さい。
僕の場合は、このサイトを見て
「あっ、これならクメール語も楽しく覚えられてしまうかも♪」
と、思ってしまいました。

Cambodia Design Web.
http://www.geocities.jp/korochibihome/khmer/

僕のクメール語講座は、ちょっと分かりにくいという人(笑)
にこそ、見てほしいお勧めです。


今日はここまで。
では、また♪

リア ハウイ〜!!

posted by 東京イベント実行委員会 at 23:20| Comment(2) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Cambodia Design Web.のwebmasterです。
こんなに褒めて頂くと、何だか恥ずかしいです。
クメール語は話せなくても、通じることは沢山あります。
子供たちや、このイベントに関わる沢山の友人と、楽しい時間を過ごしてください。
それでは。
Posted by コロ at 2007年07月14日 13:54
コロさん、コメントまでくれて、ありがとうございます。
本当に今は、とっても貴重で大切な時間をたくさんのスタッフと共に過ごしています♪
Posted by ひろみ at 2007年07月14日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。