2007年07月29日

第七回 クメール語講座

スオ スダイ〜
ソック サバーイ チア テー?
クニョム コォー ソック サバーイ ダエ

オッ(ト) パニャハー♪

ネアック オッホ クニア リエン チュモイ クニョム

クニョム クッ(ト) ター クニョム サバーイ ナッ♪


どうです?分かりますか???
今まで、勉強した内容の復習ですよ。
「えっ!?」って思われた方のために
特別に訳も書いておきます。


訳)こんにちは〜
 元気ですか?
 私もげんきです
 
 問題ないよ〜♪

 あなた達は 私と 勉強します。
 私は と〜ても楽しい と 思います。

詳しい文法は過去の講座を振り返って確認して下さい♪




では、第七回 クメール語講座です。

今日は「質問文の作り方」です。
使いこなして、子どもたちに会った時、たくさん質問しちゃいましょう♪


◎「〜ですか?」  ター (ta:) + 文 + テー  (te:)?
・すごく簡単でしょ???しかも、文頭の ター は、丁寧な話し方で、
使わなくても最後に テー だけ付けても通じます。
但し、質問する時は、文頭に ター を付けると
相手に質問文だと分かり易くなります。

では、例文を見てみましょう。

例) ター ネアッ(ク) サバーイ テー?

訳) あなたは楽しいですか?


例) ター ネアッ(ク) ロァム テー?

訳) あなたは踊りますか?


それでは、もう1つ質問文を
◎「〜しても良いですか?」 =文末に「バーン テー?」を入れるだけです。
(ba:n te: ?)
例) ニャム モホープ バーン テー?

訳) ご飯を食べても良いですか?


例) ロァム チュモイ クニョム バーン テー?

訳) 私と踊ってもらっても良いですか?


・それでは、この質問文の答え方は
「OK!!」の時は、「バーン」
「NO〜」の時は、「オッ(ト) バーン テー」
です。

それでは、今日はここまで♪
リア ハウイ〜 


kouiza7pic.jpg
posted by 東京イベント実行委員会 at 11:33| Comment(0) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

