NGO MAKE THE HEAVEN主催
カンボジアの天使が舞い降りるJAPAN TOUR vol.3 in東京!


東京イベント満員御礼!ありがとうございました!
報告(1)


今年も総勢25人のカンボジアっ子が来日、伝統舞踊を披露します!カンボジア人と日本人と世界中の人が一緒に踊って、歌って、楽しく、幸せになれたら何てステキなんだろう!そんな思いから生まれたのがJAPAN TOURです。3回目の今 年は8/19(日)に東京イベントも開催。 当ブログでは東京イベントについての、最新情報や隠れ情報を載せていきます。

Information
●JAPAN TOUR岐阜イベント福岡イベントのHP。
JAPANTOURオフィシャルブログで、ツアー全体の報告を行っています。是非ご覧ください。

2007年08月06日

第八回 クメール語講座

スオ スダイ〜
ソック サバーイ チア テー?

クニョム コォー ソック サバーイ ダエ♪

ター ネアック リエン ピアサー クマエ  チュモイ クニョム バーン テー?

*「ピアサー クマエ」=「クメール語」

訳)こんにちは〜
 元気ですか?
 
 私も元気です♪

 あなたは 私と クメール語の勉強をしても、良いですか?



では、第8回クメール語講座です。
今日は「否定文の作り方」です。

その前に「いいえ」はクメール語で「オッ(ト) テー」です。

◎動詞の否定文
基本的にはこの2種類を使います。
・オッ(ト) + 動詞 + テー =(ot +文+ te:)
・ムン   + 動詞 + テー =(mun +文+ te:)

説明するより、例文を見て感じたほうが早いので、
早速、見てみましょう。

例) オッ(ト) ニャム テー

訳) 食べません。


例) オッ(ト) タウ テー

訳) 行きません。


例) クニョム オッ(ト) ヨォル テー *「ヨォル」=わかります(動詞)

訳) 私は分かりません。


例) クニョム オッ(ト) ヨォル ピアサー クマエ テー

訳) 私はクメール語が分かりません。


・会話の時は、文末に付く「テー」を省略して言わないことが
多いです。
文章を書くときは、必ず「テー」を使います。

・今日勉強したのは「動詞の否定」です。
名詞を否定したい時は、「ムン メーン チア +名詞」
です。
詳しくは第3回の講座を参考にして見てくださいね♪


ではでは、

リア ハウイ〜♪

kouza8pic.jpg
バコン遺跡の屋台の前で一緒に歌う
posted by 東京イベント実行委員会 at 23:29| Comment(0) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

最後のゲスト

ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありません。
最後のゲストを紹介いたします!

チビサガムテープ
サルサガムテープのメンバー12人がジャパンツアー限定でチビサガムテープを結成。
打楽器、ギター、パーカッションによる元気いっぱい、迫力ある演奏は音を楽しむことができる。
*サルサガムテープ
http://www.nk-nk.com/salsagumtape/profile.html
1994年1月、ミュージシャンかしわ哲が押しかけボランティアでバンドをやろうと呼びかけ神奈川県の福祉施設を利用する知的障がい者と結成。
すべてを肯定する元気サウンドは「ロックンロール」の原点と多くのミュージシャンや若者たちに支持されている。
ポリバケツにガムテープを貼った手作り太鼓やスルドなどの打楽器による無敵のパワーを発揮するライブをご覧あれ!!
posted by 東京イベント実行委員会 at 20:53| Comment(0) | 出演者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

チュムリアップ スオ〜☆

みなさん、こんにちは!上映会のお手伝いしているかずえです!

もう8月になりましたねぇ☆8月といえば〜・・・?
そうです、待ちに待ったジャパンツアーが始まります!!
私もそうですけど、きっとみなさんもドキドキ・ワクワクしてるんじゃないかな?
カンボジアに行ったことある人もない人もいると思いますが、
私もカンボジア歴はまだ数か月で、
カンボジアに行ったことも今年の5月が初めてでした☆

本当は、MAKE THE HEAVEN主催の7月のカンボジアスタディーツアーまで
待とうと思ったんですけど、
子供たちの写真とか見てたら、7月まで我慢できなくって、
カンボジアスタッフのえみこサンに
「カンボジアに行きたい〜!!行ってもいいですか?」って聞いてみたら、
「いいよ〜。おいで」と言ってくれて、初めてのカンボジアを体験しました!

カンボジアに行く前はまさかこんなにカンボジアにはまるとは…。

カンボジアには1人で行ったので、最初は空港でも緊張して、楽しめるかな?
みんなと仲良くできるかな?と不安もあったけど、
結局毎日毎日、朝から晩まで笑ってた☆

笑って、歌って、踊って、また笑って…。
最終日はホントに汗だくになってバサックスラムの子供たちと遊んだな〜。
今回ジャパンツアーで来る子供たちもそうじゃない子供たちも、
とにかくカンボジアの子供は人懐っこくて、ホントに天使です!
遊んであげたというより、むしろ私が遊んでもらったって感じです。

東京スタッフになったきっかけは、私のカンボジア滞在最終日近くに
ちょうどカンボジアでいちサンとゆうこサン(東京スタッフ)に
出会ったのがきっかけでした☆

ホントに1つの出会いからこんなにも広がりました!

まだ会った事もない人もいるし、たぶんこれからもどんどん素敵な
出会いがあると思います!!

まずは自分から楽しんで、一歩前にでること。

そんな気持ちで上映会もジャパンツアーも成功させたいと思ってます☆
もちろん、私も8月4日の上映会に行くのでみなさんも遊びに来てくださいね!

梅雨明け宣言もでて、暑い日が続きますが、
みなさん体には気をつけてくださいね〜!
2週間後にはかわいい天使たちが待ってますよ☆


visa.jpg
子どもたちのビザがおりました!
(ブログ「カンボジアに笑顔がいっぱい」より)
posted by 東京イベント実行委員会 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

第七回 クメール語講座

スオ スダイ〜
ソック サバーイ チア テー?
クニョム コォー ソック サバーイ ダエ

オッ(ト) パニャハー♪

ネアック オッホ クニア リエン チュモイ クニョム

クニョム クッ(ト) ター クニョム サバーイ ナッ♪


どうです?分かりますか???
今まで、勉強した内容の復習ですよ。
「えっ!?」って思われた方のために
特別に訳も書いておきます。


訳)こんにちは〜
 元気ですか?
 私もげんきです
 
 問題ないよ〜♪

 あなた達は 私と 勉強します。
 私は と〜ても楽しい と 思います。

詳しい文法は過去の講座を振り返って確認して下さい♪




では、第七回 クメール語講座です。

今日は「質問文の作り方」です。
使いこなして、子どもたちに会った時、たくさん質問しちゃいましょう♪


◎「〜ですか?」  ター (ta:) + 文 + テー  (te:)?
・すごく簡単でしょ???しかも、文頭の ター は、丁寧な話し方で、
使わなくても最後に テー だけ付けても通じます。
但し、質問する時は、文頭に ター を付けると
相手に質問文だと分かり易くなります。

では、例文を見てみましょう。

例) ター ネアッ(ク) サバーイ テー?

訳) あなたは楽しいですか?


例) ター ネアッ(ク) ロァム テー?

訳) あなたは踊りますか?


それでは、もう1つ質問文を
◎「〜しても良いですか?」 =文末に「バーン テー?」を入れるだけです。
(ba:n te: ?)
例) ニャム モホープ バーン テー?

訳) ご飯を食べても良いですか?


例) ロァム チュモイ クニョム バーン テー?

訳) 私と踊ってもらっても良いですか?


・それでは、この質問文の答え方は
「OK!!」の時は、「バーン」
「NO〜」の時は、「オッ(ト) バーン テー」
です。

それでは、今日はここまで♪
リア ハウイ〜 


kouiza7pic.jpg
posted by 東京イベント実行委員会 at 11:33| Comment(0) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

チケット班よりお知らせ

チケットおよび(ちょっとだけ)広報担当のアキコです。
こんにちは。

ジャパンツアーまで、あと1ヶ月を切りました晴れ
購入していただいた方へのチケット発送準備も進めています。
来週から順次お送りいたしますので、もう少々お待ちください!

ちなみに、チケットはこんな感じになっています。

070724_000104.jpg

表面は、NCCLAの天使達の写真と名前入り!
裏面は、イベントの詳細が載っています。
チケットが届いたら、当日までにできたら子供たちの顔と名前を少しでも
覚えてきていただけたらな〜って思っています。

一人一人、持ってる個性が全く違うNCCLAの天使達、
顔と名前が一致したら、イベントの楽しさも倍増しますよ♪


そして、チケット班からあらためてお知らせです。

発売日に完売になってしまったジャパンツアー東京イベントの
プレミアチケットが、8/4(土)の『107+1〜天国はつくるもの〜』上映会にて、
限定枚数販売します!(希望者が多い場合は抽選となります)。
詳細は、リンク先をご覧ください。

当日は、東京イベントのスタッフが大勢でお待ちしています。
映画やジャパンツアーに興味がある人だけでなく、
カンボジア好きな人、カンボジアに行ってみたいと思っている人、
旅好きな人、いろんなおもしろい人と交流してみたいと思ってる人、
ちょっと気になる人、ぜひ遊びに来てくださいな!
16:30〜のフリータイムだけでもOKです(その場合は無料です)。

まだ空席ありますので、こちらのフォーム、またはorangetokyoticket@gmail.com まで、お申込みください!

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 東京イベント実行委員会 at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

第六回 クメール語講座

スオ スダイ!!
クニョム チュモア ひろみ

ネアック チュモア アバァイ ?


ネアック ソック サバーイ チア テー?

クニョム コォー ソック サバーイ ナッ


少しずつクメール語を覚えてきましたか?

まだ覚えていないという方は、過去のクメール語講座も合わせて見て下さいね♪


第6回のテーマは、「よく使う簡単なクメール語です」

文法やって単語を覚えて、頭がパニックになる前に、
少し一休みして、
文法を気にせずに、丸覚えで少し覚えちゃいましょう♪♪♪


◎問題ない = オッ(ト) パニャハー 
(ot phnyaha: te:)
・これ、ものすごくカンボジア人は使います。
カンボジア人をそのまま、表わすような言葉です。

何でもかんでも「オッ(ト) パニャハー」で済ましてしまいます(笑)

心が大きくて、つねに楽しいことを考えているカンボジア人らしい表現です。
カンボジアに行った日本人は、覚えて帰ってくることが多いです。

私たち、スタッフの間でも、ミーティングで迷ったり、行き詰った時は、誰かが必ず
「オッ(ト) パニャハー ♪」と言って、その場の空気を和ましてくれます♪



◎ちょっと待ってて = チャム ムオイ プレッ
(cham muoi pre)



◎どういたしまして = オッ(ト) アイ テー
(ot ai te:)
・「ありがとう(オークン)」と言われた時に、
使ってみて下さい。

また「大丈夫!!」っという意味もあります。
語尾を上げると「大丈夫???」という質問文にもなります。
とっても便利な言葉です。
◎愛しています = ボーン スロラニュ オーン(男性から女性へ)
          =オーン スロラニュ ボーン(女性から男性へ)
・「ボーン」は男性を表す言葉。
・「オーン」は女性を表す言葉。

直訳すると、「男は女を愛します」
なんだか、ロマンチックな表現ですね。



◎恋人はいますか? = ミエン ソンサー テー
(mien sonsa: te:)
・クメール語が少しでも話せると、必ずみんな話し掛けてきました。
どこの国でも恋愛の話は盛り上がるんですね(笑)

いる場合は「ミエン ソンサー ハウイ」
いない場合は「オッ(ト) ミエン ソンサー」


なんだか、恋愛についてのクメール語になってきましたね。
僕は、こっちのほうが会話に長けてるんです(笑)
止まらなくなる前に今日はこの辺で。

恋愛について、おバカなクメール語については、
個人的に聞いてください(笑)

次回は、もう少しだけ、まじめにクメール語講座をやりますっ!!
今日は、少し難しくなる前の息抜き♪


では、
オークン チュラン ナッ♪
リア ハウイ!!

kouza6pic.JPG
カンボジアのお寺にいた子供たち

posted by 東京イベント実行委員会 at 10:24| Comment(0) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

旧土俵班長、講演デビューする!「カンボジアの夕べ」

s-RIMG0005.jpg


わたくし、これまで人前で話した経験というのは、業務命令によ
りやむを得ずに行った社内セミナーの講師数回くらいの、ほんの
数えるほど。

そんな僕が、愛するカンボジアを多くの人に知ってもらうため、
大好きな地球探検隊の場を借りて、講演デビューを果たしました。

題して「カンボジアの夕べ」。

中村隊長にかなり早い段階で打診をして、探検隊HPにも紹介はし
てもらってたものの、直前に探検隊スタッフの子に聞いたら、お
客さんは7人。。。


それって、身内だけじゃん・・・

と、焦ったものの、いつもの探検隊の夕べと同じように、直前で
どたどたどたっとお客さんの予約が入って、15人くらいの聴衆は
いたでしょうか。
何とか身内だけという事態は免れました。


「カンボジアの夕べ」のトークは、探検隊で扱っている現地発着
ツアーの一つ、イントレピッド社「ロードトゥアンコール」の話
がメイン。

僕も、イントレピッド社のツアーに参加したことがあるのですが、
世界中から旅好きの人が集まって、数日間、旅先という日常から
離れた環境のもと寝食を共にします。
旅が始まるときは、言葉も上手く通じずに手探りでお互いに接す
るという感じだったのが、いつしか、友情が生まれ、旅が終わる
頃は、別れで切なさに胸がいっぱいになる、
こんな、ほんの数日間だけど、一生忘れられない体験は、ほかで
は得難いもので、ぜひ多くの人に薦めたいものの一つです。

そんな現地発着ツアーの「ロードトゥアンコール」に行った主催
・菊池の話を聞いているうちに、旅に出たくなってしまって、
「なんでカンボジアカンボジアって言ってるんだ俺。
まだ見ぬ国を目指して、旅をしたい!」
なーんて思ってると(笑)、自分の発表の番に。。。


事前に打ち合わせたとおり、内容がかぶらないように、別の切り
口で準備していた話を僕もさせていただきましたが、うまく楽し
さが通じたでしょうか?

そんな僕は、解任された旧・土俵班長という仕事以外にも、ジャ
パンツアー東京支部の主催の一員という面もあるので(ほぼ忘れ
られている気がするけど)、ジャパンツアーの宣伝もしっかりと
してきました。

たくさんのスタッフが応援に駆けつけてくれて一緒に宣伝を手伝っ
てくれたおかげで、ジャパンツアーのチケットも何枚か売れたし、
スタッフになりたいなんて言ってくれる子までいて、とても有意
義な時間になったと思います。
後日、スタッフの方からも、盛り上がって良かったねと言っても
らえましたし、場所を提供してくれた探検隊のみなさまと、当日
に来てくれて、休日の数時間を共有してくれたみなさまにも、こ
の場を借りてお礼を申し上げたいと思います。


あ、記事中に紹介した「ロードトゥアンコール」では、今回のジャ
パンツアーにやってくる子供たちが踊るプノンペンのレストラン
「Veiyo」を訪れます。

ツアーにも、ぜひご参加あれ。

旧土俵班長:c-man
posted by 東京イベント実行委員会 at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

第五回 クメール語講座

スオ スダイ♪

クニョム チュモア ひろみ

クニョム ソック サバーイ ナッ♪♪♪

ネアッ(ク) ソック サバーイ チア テー???


第5回 クメール語講座です。

今日は「動詞」について勉強します。

文法とか覚えだしたらキリがないけれど、
動詞だけでも、覚えてしまえば、言葉ってすごく広がっていく気がします。
頑張って勉強してみましょう♪



◎動詞
・行きます = タウ (taw)

・来ます  = マオ (mao)

・話します = ニジェイ (nigyei)

・聞きます = スダッ(プ) (sudap)

・見ます = ムール (mu:l)

・勉強します = リエン(rien)

・働きます = トブー カー (tovu: ka:)

・会います = チュオッ(プ) (cyuohp)

・笑います = サウイ (sawi)

・泣きます = ヨム (yom)

・忘れます = プレィ (pulyi)

・寝ます = デーク 

・踊ります = ロァム (roam)

・歌います = チュリアン (cyurian)
少し量が多いと思った人も多いと思います。
だから、まず自分が話したいって思った言葉から1つ1つ、覚えていけば良いと思います。
1つの単語が通じると、また1つ新しい単語を覚えてみたくなってくるかも♪

基本の文型は

主語+動詞 です。




応用)

◎も〜です。

コォー + 動詞 + ダエ 
(ko: + 動詞 + dae)

わたしも、行きます。

という時に使います。
形容詞でも同じように使えます。

例文) クニョム コォー ロァム ダエ

訳)私も踊ります。


例文) クニョム コォー チュリアン ダエ

訳) 私も 歌います。



これ覚えたら、確実にJAPAN TOURで使えるでしょ?
勉強だけしていても、楽しくないから、
こうやってJAPAN TOURのことを思い描きながら、勉強すると
楽しくなりますよ♪

では、

例) クニョム コォー ソック サバーイ ダエ

訳)私も元気です

となります。

だから、

「元気ですか?」
「元気です」
「あなたは元気ですか?」って聞かれた時は、

「クニョム コォー ソック サバーイ ダエ」と、元気良く答えてみてください。

きっと、とびっきりの笑顔が見れますよ♪♪♪

では、

オークン チュラン!!
リア ハウイ!!!

kouza5pic.JPG
「ユーン ロァム!」@スタディーツアー(2006/12)
※ユーン:私達
posted by 東京イベント実行委員会 at 07:10| Comment(0) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

御縁募金結果報告

みなさまからご協力いただいているご縁募金、
7/13の第1次締切りの目標額が達成いたしました!
ありがとうございます。

数日前の段階で大きな金額が不足していたため、
ご心配をおかけしていたかと思います。

しかし、昨日、JAPAN TOUR担当えりこから、
渡航費用分の金額が集まったとの報告がありました。
集まった募金額はなんと2,919,029円!

皆様本当にご協力ありがとうございました。
スタッフ一同、大盛り上がりで喜んでいます。
JAPAN TOURでは、ツアー運営費などに、残り約300万円を必要としています。
引き続き御縁募金に、ご協力お願いいたします!


以下、JAPAN TOUR担当えりこよりメッセージです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
来週、こどもたちの航空券代の支払いがあるので、今日7月13日を募金の第一次締切とさせて頂いておりました。

締切まで一週間をきっていた時点で150万円以上足りなかったのですが、
みなさまのご協力のおかげで今日
ななななんと!

2919029円の振り込みを確認しました!!


ご協力頂いた全国のみなさん、本当にありがとうございます。

とってもしあわせです(*^_^*)

みなさまのお気持ちを来週カンボジアに送金して、航空券代の支払いをさせて頂いきます。

そして、ジャパンツアーまで、残り300万円を集めていますので、引き続きご協力頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。



あーーーーー本当にうれしいです!
ありがとうございます!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハル
posted by 東京イベント実行委員会 at 11:37| Comment(0) | 御縁募金について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農家さんとこ野菜めぐり【〜群馬片品村編〜】

みなさんこんにちは!!
食いしん坊班(それは実はお料理チームですよ〜)担当の、トモです☆
ここにいる人は、その名も通り、みんな食いしん坊・・・?だけど、何より作るのすき!
カンボジアっ子に日本の味!東京の味!?を喜んでもらえるよう愛情こめて!作ります☆
今回は農家さん訪問日記をお伝えしますね♪

7月9〜10日にかけて、群馬県にある片品村へ行ってきました! 片品村の農家さんに、カンボジアの子ども達が東京滞在する間の食糧をお願いするためです。
実は、今年のアースデイで知り合った女性が、『子ども達の食材を集めている』という申し出に快く引き受け、協力してくれる事に・・・ 今回は、提供してくれる予定の農家さんへ、お礼と量の把握のために行ってきました。

彼女についてはこちら! ⇒http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/
彼女は女性2人と先生1人で生活し、3つの畑を持ってます。

katakata.jpg
hatake.jpg

▲このような畑が3つも
自然農園と無農薬農園
▲入ってびっくり!杉を縦に、丸太は床に敷き詰め、異空間を演出した家
地方からの友人でいつも大賑わい♪

肥料や農薬をまるで使わない自然農園や無農薬の農園。
そこで朝採取したものを、
月に3〜4度東京にいる家族や知り合い、
幼稚園の子ども達に運んでいるんです。    
直接自分たちで運ぶ、それを続けている意味は、
「まずは自分たちの知り合いに自分達の野菜を食べてもらいたい」 から。だからその時価の値段で販売。そして農協などを通さないその販売方法は、最近メディアに注目されてきています。
スゴイ事ですよね!!個人でやっているんですよ!!
でも、環境によくないガソリンを使って届けてることに対しては、
残念に感じているのも事実です。

彼女たちの願いは、「まずは自分たちの知り合いに自分達の野菜を食べてもらいたい」ということが基本にあるんですよね。

radhi.jpg letas.jpg
junbi.jpg
▲ 採れた野菜で朝食は何にしようかなぁ?

今回、一緒に農作業をさせてもらって、感じた事がいっぱいあります。

土がとても温かいんです。
種を植える、草を刈る、間引く、採取する、全て愛おしいです。人の心の底からの生命力を信じたいねってよく言うけれど、植物を育てる時でも同じ。
肥料や農薬を使うことなく、最初のうちに愛情注いで土を耕せばそれで充分なんですって。それを日々続ける。不恰好でもすばらしくおいしい!

口にする食べ物から生命力を取り込み、それぞれの活力源になってもらいたいという想いには、わたしも心から共感してます。

このお野菜くんたちを口にして、やはりうまい!!と思ったら、みんなにもここで植えて育てて、採取して、調理して、食べて、更に栽培のおいしさを味わってほしいですよね。そして農家にはならないでも、その重要性をみんなに伝えられたらいいですよね。

みなさんも、もしスーパーで『片品村』と書かれたダンボールがあったら、是非そのお野菜を食べてみてください☆

ご協力いただいた、農家の方々、どうもありがとうございました!! そして1日かけて間をとりもってくれたみっちゃん、本当にありがとう!!
大切に調理させていただきます、カンボジアくんたち、とっても喜びます!!!

ninjin.jpg zuki.jpg
▲ これからはこれらの野菜もいっぱいできます♪
(にんじんとズッキーニ!)とっても愛おしい☆


《 2007.6.9〜10 群馬片品村より 食いしん坊班トモ 》
posted by 東京イベント実行委員会 at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。