NGO MAKE THE HEAVEN主催
カンボジアの天使が舞い降りるJAPAN TOUR vol.3 in東京!


東京イベント満員御礼!ありがとうございました!
報告(1)


今年も総勢25人のカンボジアっ子が来日、伝統舞踊を披露します!カンボジア人と日本人と世界中の人が一緒に踊って、歌って、楽しく、幸せになれたら何てステキなんだろう!そんな思いから生まれたのがJAPAN TOURです。3回目の今 年は8/19(日)に東京イベントも開催。 当ブログでは東京イベントについての、最新情報や隠れ情報を載せていきます。

Information
●JAPAN TOUR岐阜イベント福岡イベントのHP。
JAPANTOURオフィシャルブログで、ツアー全体の報告を行っています。是非ご覧ください。

2007年07月12日

第四回 クメール語講座

スオ スダイ !!

クニョム チュモア ひろみ

ネアック チュモア アヴァイ?


ソック サバーイ チア テー???

クニョム ソック サバーイ♪♪♪


分かりますか?
これがわかるようになったら、完璧です☆

分からない人のために特別に訳します。

訳)
・こんにちは
・私の名前は、ひろみです。
・あなたの名前は、なんですか?
・元気ですか?
・私は元気です。

と、なります。
分からなかった人は、過去の講座を復習してみて下さい。

もし、訳を見ないで分かった人がいたら、
クニョム サバーイ チャッ(ト) 

訳)私は嬉しいです。


 
では、第四回目の講座です。

今回のテーマは「気持ちの表現」です。
今、自分が何を感じているか、子どもたちにクメール語で伝えてみましょう。
ジャパンツアーの会場で使えそうなのを選びました。

◎楽しい :サバーイ (saba:i)

◎嬉しい :サバーイ チャッ(ト) (saba:i chat)

◎暑い  :クダウ (kudaw)

◎きれい :スアー(ト) (sa:t)

◎かっこいい:ソンハー (sonha:)

◎上手: プーカエ (pu:kae)
・踊りが上手な時に使います。

少ないですが、とりあえずこの6つを頑張って覚えてみて下さい。


◎とても : ナッ (na)
例) サバーイ ナッ

訳) とても 楽しい です


例) クニョム サバーイ チャッ(ト) ナッ

訳) 私は とても 嬉しい です。

◎私は〜と、思います :クニョム クッ(ト) ター 〜
(khnom kwt tha 〜))
・クッ(ト)=思います
・ター =と

では、例文です。


例) クニョム クッ(ト) ター サバーイ ナッ

訳) 私は とても 嬉しい と 思います。


例) クニョム クッ(ト) ター ネアック スアー(ト)

訳) 私は あなたが きれい だと 思います。

・英語と文法がかなり似ているでしょ?
be動詞は必要ない分、英語より簡単♪

どうです。ちょっと勉強して覚えるだけで、
話せるクメール語が増えてきたでしょ???

この講座で出てくる単語の数は、ごく限られています。
指差し会話帳のカンボジア語なら、初心者でも簡単に知りたい言葉が見つけられるので、もっと単語を勉強したい方にはお勧めです。

また、カンボジア語実用会話集というラオ・キム・リァンさん、ラオ・えりかさんが書かれた本も初心者には、とても参考になります。

僕がクメール語の勉強を始めた時に、かなりお世話になった本です。

kouza4pic.jpg

ラオ・キム・リァンさんご夫妻は、JAPAN TOUR東京公演に来てくださるとのこと!
会場でお会いできたら、クメール語でお話してみたいと思います!


そして、今日は紹介したいサイトもあります。
もちろん、クメール語の勉強のためのサイトです。

このサイトは
本当に丁寧にクメール語の文法や文字を教えてくれます。
他にもクメール語教室やカンボジアに関係する情報など、
人と人とを繋げるサイトとして、
僕の周りでは、お世話になっている(た)人がたくさんいます。

少しでも、クメール語に興味を持った人は、
もっと単語を知りたい、って思うかもしれません。
どんな字なのかなぁって知りたくなってきたかもしれません。

そんな時は、このサイトも合わせて見て下さい。
僕の場合は、このサイトを見て
「あっ、これならクメール語も楽しく覚えられてしまうかも♪」
と、思ってしまいました。

Cambodia Design Web.
http://www.geocities.jp/korochibihome/khmer/

僕のクメール語講座は、ちょっと分かりにくいという人(笑)
にこそ、見てほしいお勧めです。


今日はここまで。
では、また♪

リア ハウイ〜!!

posted by 東京イベント実行委員会 at 23:20| Comment(2) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

JAPAN TOURを応援して頂いている皆さまへ

いつもJAPAN TOURにたくさんのご声援を頂き、ありがとうございます。

東京イベント主催者の菊池由梨です。

チケット販売にも大変反響を頂き、おかげさまで即日完売となりました。

東京イベントは、会場である日暮里サニーホールの運営会社、
株式会社CBCメソッドが共催して頂けることになり、
また在日カンボジア王国大使館より、JAPAN TOURへの後援を
頂くことになりました。

カンボジア大使からのお手紙をこちらでご紹介しています。

これも、NCCLAの子どもたちを愛し、JAPAN TOURを支えて
くださっている皆さまの温かい応援のおかげです。

私自身、これまで5回ほど「訪カン」しました。
2〜3ヶ月に1度、カンボジアに行った時期もあります。
カンボジアで出会った大人たち、子どもたち。
持っているお金は少ないかもしれないけれど、
「今日がしあわせだったらいいじゃない!」と
彼らはいつも瞬間瞬間を楽しみ、人を思いやり、思い切り笑って、
真っ直ぐに生きていました。それを目の当たりにしたとき、
「これだぁぁぁぁぁああああああああああああ!」
・・・と思いました。
カンボジアに、カンボジア人に、心から惚れこんでしまったのです。
そして、自分に取り巻くたくさんの友人、家族、食事、日本、カンボジア、一日、、、

さまざまなものを、とてもいとおしく想うようになりました。
今は、カンボジアが、カンボジア人が、好きで好きで
どうしようもありません。
この気持ちを、日本の皆さんにも伝えたい。
日本の皆さんにも感じてほしい、そう思って、JAPAN TOURを企画しています。


今一度、このサイトを見てくださっている皆さまに募金のお願いです。

子どもたち25人と、孤児院のお父さん、お母さん、先生たちが
来日するための航空券代の振込みが今週金曜日7/13に迫っています。
実は、現段階でまだ100万円を超える不足があります。

もし今現在、御縁募金を集めて頂いている方が
いらっしゃいましたら、7/13までに下記までお振込みいただけば幸いです。
なお1万円に達していた場合、1万LOVE協賛を適用させていただきますので、
こちらをご確認のうえ、特典のメッセージDVDか、写真をお選びください。

-------------------------------------------
郵便振替口座 草壁郵便局
口座番号 01630−5−111775
口座名称 ジャパンツアー御縁募金基金係
-------------------------------------------

東京公演は完売となりましたが、
JAPAN TOURは東京以外にも、岐阜、福岡、小豆島で開催いたします。
小豆島ではキャンプもしちゃいます!
ツアースケジュールはこちら

ぜひ、お友達やご家族の方を誘って会場に足を運んでみてください!
かわいいカンボジアの天使たちと出逢って、たくさんの幸せを感じてください。


菊池由梨

カンボジアのゆうべ

菊池、地球探検隊主催のイベントの「カンボジアのゆうべ」で
カンボジアについて熱く語る。
posted by 東京イベント実行委員会 at 00:25| Comment(0) | 御縁募金について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

第三回 クメール語講座

スオ スダイ!!
ソック サバーイ チア テー?
私は、ソック サバーイ !!

ひろみです。

クメール語は覚えてきましたか?
勉強するの嫌になった時は、
想像して下さい。

子どもたちとクメール語を話している自分を・・・♪
そしたら、もうちょっとだけ、頑張ってみようかなぁって思うことでしょう。

では、今回のテーマは、「自己紹介」です。
子どもたちに挨拶した後に日本語で話したら、もっと楽しくなるでしょ?

その前に
主語を少し勉強しましょう〜
◎私 :クニョム (khnom)

例)クニョム ソック サバーイ

この例文、わかりますか?
「私は元気です」となります。

◎あなた :ネアッ(ク)(neak)

◎彼 :コアッ(ト) (koat)
◎彼女: コアッ(ト)

・男も女も一緒です。

◎子どもたち: クメーン クメーン(khme:n khme:n)

◎日本人 :チョンチアッ(ト) チャポン(chonciat capon)
◎カンボジア人 :チョンチアッ(ト) クマエ(chonciat khmae)



ではでは、「自己紹介」について
◎私の名前は〜です:クニョム チュモア 〜 (khnom chhmoh 〜)

◎あなたの名前は何ですか?:ネアック チュモア アヴァイ?
(neak chhmoh avai ?)

・「アヴァイ」=「何ですか?」という疑問詞です。


◎いいえ、えみこ じゃ、ありません:オッテー、ムン メーン チア えみこ
(ot te: mun me:n cia えみこ)

・カンボジア人が日本人の名前を覚えるのは、結構難しいです。
間違えて名前を呼ばれた時に、使ってみてください。

ムン メーン チア + 名詞 ならなんでも「〜じゃありません」と、否定できます。

例)クニョム ムン メーン チア チョンチアッ(ト) クマエ

訳)私は カンボジア人 じゃ、ありません。 


◎わたしは、あなたに会えて、光栄です:
クニョム サバーイ チャッ(ト) ナッ ダエル バーン スコアル ネアッ(ク)
(khnom saba:i chat na dael ba:n skoal neak)

・文章が長いですねぇ(>。<;)
この文は、少し難しい文法なので、まる覚えしたほうが簡単です。

サバーイ チャッ(ト)=嬉しい

この表現の場合、カンボジア人がよく使うのは

リッ(ク) リレイ ナッ (rik relay na)です。同じく嬉しいという意味になります。


では、今回の講座はこれまで。

オークン チュラン !!
リア ハウイ
 


basak.jpg
カンボジアのバサックスラムでのクメール語授業風景
Photo by 平井慶祐
※クリックするとこのとき録音した音が流れます

posted by 東京イベント実行委員会 at 21:32| Comment(0) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

カンボジアに笑顔を増やす上映会のお知らせ

チュムリアップスオ♪(こんにちは)
イベント担当のるりかです。

イベントについての詳しいお知らせは、またじっくり
させてもらうことにして、今日は上映会のお知らせです★

私は昨年のJAPAN TOURに遊びに行き、
めちゃくちゃかわいい子供たちにメロメロになって、
カンボジアに会いに行き、カンボジアが大好きになって、
今JAPAN TOURの東京スタッフとして動いています。

JAPAN TOURってすごいんです!出逢い、笑顔、元気。。
たくさんのきっかけや幸せが生まれちゃうんです^^

自分がそうであったように、遊びにきてくれた人が幸せを
感じられるような、何かのきっかけとなるような
JAPAN TOURになったらいいなぁ^^

私に動くきっかけをくれたのは、NGO MAKE THE HEAVENのリーダー、
アホで熱い男、てんつくマンが創ったドキュメンタリー映画でした。 
http://www.tentsuku.com

『107+1〜天国はつくるもの〜』
「すべてはやるかやらないか あきらめるかあきらめないか」
天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語。

jouei.jpg


子供たちに出逢ってほしい。
JAPAN TOURのことを知ってもらいたい。
この映画を見てほしい。

ということで、開催いたします♪


☆★☆カンボジアに笑顔を増やす上映会☆★☆ 
   『107+1〜天国はつくるもの〜』

8月4日(土)  
横浜・関内 ZAIM 3Fシアターにて → アクセス          
前売り:1300縁 当日:1500縁


タイムスケジュール&イベント内容♪

12:30 OPEN
    ↓
13:30 『107+1〜天国はつくるもの〜』上映会
    ↓
16:30 フリータイム
    写真や映像を見たり、スタッフとおしゃべりしたり、
    展示を見たり、関内散策。。
    好きな時間に好きなことをして楽しんでくださいな♪

   ・Funny!!平井慶介の笑顔写真展
   ・「Asiantheatre」上映会
   ・路上詩人Ichiの書き下ろし
   ・カンボジア雑貨、ポストカード、書籍、手作りクッキーや
    マフィンの販売etc..
   ・東京スタッフと交流♪
    カンボジア大好きなスタッフのカンボジア体験記が聞ける
    かも^^
    仲良くなってください♪

18:30 CLOSE


*な、なんと、発売開始から5時間で完売した東京イベントの
チケットが上映会限定で追加販売いたします!!

イベント行きたいのにチケットがない。。という人最後のチャンスです!
チケット予約希望の方は申し込み時にお伝え下さい。
(お一人様、2枚までとさせていただきます。)
チケットには限りがあるので、希望が多い場合抽選になります><
貴重なチケットをゲットしに上映会まで足を運んでくださいな。

---------------------------------------------
★上映会 申し込み方法★

フォーム、メール、電話にて受付いたします。

申し込みフォーム 

・メール
 お名前(ふりがな)、メールアドレス、電話番号、上映会希望枚数、
 JAPAN TOUR東京イベントのチケット希望有・無をご記入のうえ、
 「上映会希望」のタイトルで、orangetokyoticket@gmail.com  
 までお送りください。

・電話 
 メールと同じ内容をお伺いします。
 080-1523-5498

 ※チケットと代金は、当日会場でのお引き換えとなります。

---------------------------------------------

8月4日(土)はぜひ関内へ♪
上映会だけ見るもよし、フリータイムをおもいっきり楽しむもよし、
イベント後中華街や山下公園で楽しむのもよし。
それぞれの楽しみ方で最高に素敵な1日にしちゃってください♪

みなさんに会えるのを楽しみにしています^^
       
リアハウイーー♪

るりか


nagoya.jpg
posted by 東京イベント実行委員会 at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

カンボジア王国大使館の後援決定!

株式会社CBCメソッドの東京イベント共催に引き続き、
JAPAN TOUR全体に、カンボジア王国大使館の後援が決定いたしました。
期待に応えて、日本とカンボジアの距離をさらに近づけられるように、
スタッフ一同がんばります。
posted by 東京イベント実行委員会 at 21:42| Comment(0) | 東京イベント概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

第二回クメール語講座

スオ スダイ!!
ひろみです。
クメール語講座も早いもので、第2回目です。
まさか、ここまで続くとは・・・、考え深いものがあります。

今回のテーマは、前回に引き続き、「挨拶」です。



◎お元気ですか? :ソック サバーイ チア テー? (sok saba:i cia te: ?)
・少し長い文ですね。日本語みたいに、「元気ですか?」と質問文にしなくても、
「元気〜?」って、語尾を上げて言えるので、
「ソック サバーイ〜?」でも質問文になります。

◎元気です :ソック サバーイ (sok saba:i)
・「はい、元気です」の「はい」は、男性と女性では、返事の仕方が違います。
男性は「バー(ト)」(ba:t)
女性は「チャー」(cha:h)

この返事を使いこなせれば、あなたもクメール人みたいです。

ちなみに、「いいえ」は オッ(ト) テー(ot te:)です。

◎ありがとう :オークン (o:kun)
・クメール語で「オー」は、「喜ぶ」という意味
クメール語で「クン」は、「恩」という意味です。

つまり、「(相手から受けた)恩を喜ぶ」と、いう意味です。
ちなみに、日本語の語源は「有ることが難しい」からきています。

「オークン」という言葉の後に「チュラン(chraun)」日本語で「たくさん」という意味の言葉をつけると「どうも、ありがとう」になります。

「オークン」という言葉の後に「トム トム(tom tom)」という言葉をつけることも出来ます。トムが日本語で「大きい」という意味です。それを2回もいうので、日本語に訳すなら「でっかく、ありがとう」かな。

◎さようなら :チュムリアップ リア(chumreap lea)
・これもチュムリアップ スオと一緒で丁寧な挨拶にあたります。

◎さようなら :リア ハウイ(lea haoi)
・一般的なさよならの表現です。

◎ようこそ :ソーム スワコーン(so:m suwako:n)
・空港にカンボジアの子どもたちを迎えに行く人は、覚えておくと良いですね♪
ちなみに、「いらっしゃいませ」もソーム スワコーンです。
なぜなら直訳は、「歓迎させて下さい」です。

◎段々と言葉が増えてきましたね。
1度やった文は、意味の説明省いて、クメール語講座をやっていくので、
必ず復習して下さい。 
先生、意外と厳しいです!!

カンボジアの有名な「ことわざ」に

「勉強する時は、恋をしない」

という意味のことわざがあります。
カンボジアの子どもは、勉強熱心な子どもが多いです。
僕たち日本人も頑張りましょう♪

でも、僕の方針は「勉強頑張る時、恋も頑張る」です。
しかし、恋愛は教えられません。あしからず。


長い文章を読んでくれて、
オークン チュラン!
リア ハウイ!

kouza2pic.JPG
「サバーイ トムトム!」
(JAPAN TOUR VOL2@小豆島)

posted by 東京イベント実行委員会 at 22:18| Comment(1) | クメール語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

滞在班便り

こんにちは!

ネット販売分チケットがわずか5時間で、すべて完売したJAPAN TOUR!! vol.3 in 東京、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

JAPAN TOUR!! vol.3 in 東京で、滞在班を任せてもらっている
ひろみです。

僕の主な仕事は、
イベント以外の部分で、カンボジアから来た子どもたちの東京滞在中の3泊4日のすべてです。
料理班のスケジュール管理や子どもたちの東京観光、3泊4日のスケジュール調整、そして、滞在中に必要な物品を揃えたりしています。

チケット発売当日の僕たちスタッフは、子どもたちの滞在の時に使う、寄付していただいたタオルケットに、文字を書いていました。
チケット班スタッフから次々に販売状況の連絡が入る度にドキドキ、ワクワクしながら、高ぶる気持ちを抑えて、地味に(笑)
sowasowa.jpg

このタオルケットもJAPAN TOURが終われば、カンボジアへの寄付になる予定です。

だから、スタッフみんなが1枚1枚、JAPAN TOURやカンボジアへのたくさんの想いを込めて、書き上げました。
JAPAN TOURが終わっても、終わりじゃないんです。JAPAN TOURは、始めの1歩です。そこから、たくさんの笑顔がまた広がっていく、スタッフだけじゃなくて、一緒に会場に来てくれる、みんなと少し先の幸せな未来を一緒に思い描いていきたいです。


滞在班とは別で、クメール語講座をこのブログ内で始めました。

カンボジアの公用語はクメール語です。
知っていますか?

言葉が通じなくても心は通じます。言葉はあくまで、おまけです。
でも、少しでも、子どもたちと彼らの言葉で話せたら、もっと楽しくなるはずです。
クメール語に興味がある人のきっかけになれれば、嬉しいです♪

興味がない人でも毎回、スタッフのけいすけやIchiの写真を中心に、スタッフのカンボジアの写真を載せていく予定です。ぜひ、見て下さいね♪

7月中は週2回、更新予定。

ではでは、
リア ハウイ!!
(さようなら)

kanbai.jpg
posted by 東京イベント実行委員会 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

株式会社CBCメソッドの共催が決定しました!

この度、東京イベントと株式会社CBCメソッドの共催が決まりました。
株式会社CBCメソッドとは、
イベントの会場である、日暮里サニーホールの指定管理者です。
これまで会場の予約から、そのあとのアドバイスも含め、
さまざまな面で大変お世話になっています。

今後はよりお互いの連携を強めて、さらに楽しいイベントが創れることと思います。

株式会社CBCメソッドとのつながりはこちらの日記から。
posted by 東京イベント実行委員会 at 22:41| Comment(0) | 東京イベント概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会場担当よりお知らせ

会場担当のテチコです。

東京イベントの会場がどこか、もうすでにご存知ですよね?
はい、日暮里サニーホールです。
今回は、どうやって会場が決まったのか、
今は無き土俵班に引き続き、報告いたします。


日暮里サニーホールと出会ったのは、3ヶ月前のこと。
会場探しが難航して、半ばあきらめかけていたときでした。
縁があってサニーホールとつながり、
実際にホールを見たとき、直感で「ここだ」とわかりました。
そうです。
一目惚れしたのです。


定員450名とは思えないほど、舞台と近い客席。
一番後ろからでも、まったく距離を感じさせません。
また、自由にステージを作れる点にも大きな魅力を感じました。
ここなら、やれる。
ステージと観客席を、一体化させることができる。
そう確信しました。


日暮里サニーホールは、株式会社CBCメソッドが管理しています。
CBCメソッドは行政から委託を受けて、
日暮里サニーホールを含めた2つのホールの管理・運営を行っています。
代表取締役である大野洋さんは、劇場に深く関わってこられた方で、
日暮里サニーホールの設計もされています。


まず私たちは、JAPANTOURが何たるものかを説明しに伺いました。
熱心に説明を聞いてくださった大野さんは、
「何らかの形で協力できることは協力したい。」とおっしゃってくださいました。


そしてこの度、
東京イベントとCBCメソッドの共催が決まりました!!
ご協力頂いた皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。


何度か話し合いを重ね「共催」という形を提示されたときは、
まさかそんなに協力して頂けるとは思っていなかったので、とても驚きました。
もちろん、感謝の気持ちもいっぱいでした。


大野さんを初めとしたCBCメソッドの皆様。
ここに厚く御礼申し上げます。
東京イベントが無事に終わるまで、引き続きよろしくお願いします。


東京スタッフとCBCメソッドのスタッフが一丸となって、
荒川区、東京の人を巻き込み、素敵なイベントを作り上げます。
8/19、日暮里サニーホールへ足を運んでみてください。
楽しい一日となることをお約束します。
posted by 東京イベント実行委員会 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

チケット完売いたしました!

東京イベント実行委員会での前売券の予約受付は終了させていただきました!
多数のお申込み、反響いただきありがとうございます!

小学生のお子様のご招待枠に関してはまだ残りがございますので、
引き続きメールまたは電話で受け付けさせていただきます。

↑小学生招待枠も締め切りました!

日暮里サニーホールでの前売券販売に関しては、
 まだ残席がある可能性がございますのでホールに直接お問合せください。
 →終了いたしました。

フォームおよびメールでお申込みいただいた方には、
すべて内容確認メールをお送りいたしました。
もし、まだメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご連絡ください。


なお、前売り予約で完売となりましたため、
会場での当日券の販売の予定もございませんので、ご了承ください。

今後、東京イベント実行委員会が参加するイベント等で
限定数販売させていただく予定がございます。
詳細は追ってこのサイトでご案内いたしますので、
ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


チケットに関するお問合せは
orangetokyoticket@gmail.com
080-1523-5498まで。
posted by 東京イベント実行委員会 at 15:27| Comment(0) | チケットの購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。